2008年2月16日

電車内の光景

わたしは電車通勤片道1時間半、車内の光景は様々ですよね。
読書・携帯電話に熱中する方、些細な発端からの「いさかい」・爆睡いびき・立ち食いソバならぬ立ち飲み(お酒)etc・・・自分もそうかも?
一旦さておき、わたしは数字の確率にこだわるタイプ。そういえば子供の頃サイコロを何百回も振り、なに目がでるか集計した記憶あり。(結論は統計学的に確率1/6なのにね)
とか言うのも、先日電車内7人掛けシートの方々全てが、携帯電話を右手でかざし、位置・構えといい、角度といい一糸乱れぬ均一姿勢で熱中(それぞれ思いを込め恋文?友人へ?家族へ?仕事で?Mail)
この光景は「こっけい」に思えた一方、サイコロでいう全てぞろ目、確率的に超ハイレベルな事象ではなかったかと?・・・
こんな事にこだわるって趣味ワルでしょうか。・・・ご意見やいかに、お待ちしてます。
(S・T)

2008年2月6日

繁華街の出来事

トアル繁華街、週末とあって大勢の人で賑わっていました。
私は諸用中、商店街の歩道上に何やら黒い物体が?前方の歩行者がチラチラ覗き込むものの通り過ぎて行きます。私もそのまま通過しようと思ったものの、勇気を出して拾い上げました。その物体はなんと「財布・大金?」だったのです。もちろん交番に届けようと思ったのは言うまでもありません。さて、一人では不審に思われると感じ即座にお隣の女性お二人連れに声をかけ一緒に交番に行ってくれますかと(証人?)快く受け入れてくれ、交番を目指しました。すると間もなく後方から声をかける人が「その財布私が落としましたと」ご高齢の夫婦でした。私は一言「あなたに間違いありませんね」今(証人)とともに交番に届ける所でした。ご夫婦は何べんも頭を下げ感謝至極でした。一日一膳と言いますがお役に立てたと思う反面、感謝の言葉プラスアルファーを期待したりして・・・    (広報部 H・K)

 
ホームページ制作はオールインターネット